FC2ブログ

Latest Entries

スポンサーサイト


海外ボードゲーム

先日、知人宅でボードゲーム三昧をしてまいりました。
米ゲーのルーンバウンドとゾンビタウン。
独ゲーのカタンとカルカソンヌ。 ●ルーンバウンド
TRPG気分で愉しめるファンタジーゲーム。
ランダムで選んだマイキャラはお転婆魔法使い。
絵柄からしてメリケンテイストたっぷりなので、
お転婆魔法使いも肉食獣のようなツラをしています。
せっかくなので自分よりもケモノのような女傭兵を雇い、
お姉さまの筋肉は琥珀のように輝いておりますわとレズパーティ化。
ついでだからドワーフ男も捕まえて、肉の壁にしました。
最終的に他のプレイヤーを押し退け、ラスボスを倒したのはお姉さまでした。
肉の壁は死にました。

●ゾンビタウン
ゾンビ多すぎゲーム。
日が経つにつれて増えていく。
十日間生き延びてポイントを競うのが目的です。
プレイヤーは家に立て籠もってバリケードを作ったり、
バリケードに罠を仕掛けてゾンビを吹っ飛ばしたり、
他プレイヤーのバリケードを吹っ飛ばしてゾンビを誘導したり、
他プレイヤーの備蓄したアイテムを横取りしたり、
他プレイヤーを罵倒しながら銃撃したり、
つ-かT夫妻あんたらなんでゲームで夫婦喧嘩すんの?
私はみんなからの集中攻撃で得点をえぐり取られて最下位。
でも生き延びたから良しとする。

●カタン
私は初体験でしたが、ドイツゲーの定番作品。
フルボッコされました。
骨の髄までストローで吸い尽くされた気分です。
おぼえてろ。

●カルカソンヌ
一種の陣取りゲーム。これも人気作。
道と都市と草原の奪い合いです。
広大な平地を我が者として一等賞をいただきました。へへん。

感触としては、
米ゲーは「アーメーリーカー!」と絶叫するほどのメリケン臭。
独ゲーは非常に巧くまとまっていて、思わず唸らされました。
またの機会になにかしらプレイしてみたいものです。
いつかカタンで雪辱を。



それにしてもゾンビの駒おおすぎ。

スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!

コメント

お久しぶりです!

って書くと迷惑メールみたいですねw
まさきさんのほうは僕のことなど覚えていまい(涙

一人暮らししててもえちいゲームや本買わない僕をほめてほめてな今日この頃です。

面白そうですねー。
友人にTRPG同好会の奴がいるんで
チョイ聞いてみます

お久しぶりっす、おぼえてますよー。風車に花ではお便りをいつもいただいていましたよね。

ボードゲームはなかなか味わい深いものですが、ルールさえ抑えればTRPGより入りやすいかもしれません。
個人的にはカルカソンヌ一押し。

ここでは初めてだ!

こないだカルカソンヌで草原の覇者を競っていた者です。

初回であんな良いプレイングするとはびっくりした。全体的にゲーム勘はあのメンツではピカ1だった。
カタンは初回は捨てプレイと割り切った方が良いってゲームだから負けたって仕方ない。
という訳でまたやろう。

今仕事中にも関わらず次なんのボードゲーム買おうか悩んでます。

TRPGの話題に乗っかって、ほぼ決定は「マンチキン」。RPGのキャラみたいなのを10レベルにすれば勝ち。相手が戦っているモンスターに「古の」と付けて強くしたりの妨害駆け引き交渉系。デザイナーがスティーブジャクソンというRPGを知り尽くした男なのが笑える。

正直一番笑ったのが11フィート棒というアイテム。10フィート棒で届かない所まで届くそうだ。
うーんマンチキン。

あんまり褒められたら天狗になっちゃうよ俺?
カタンでも天狗になれるぐらい良いプレイをしたいもんです。
次はもっと善戦してやるから覚えてろ。

マンチキンは足の引っ張り合いが面白そうっすね。
ゾンビタウンの時みたいに遠慮せず滅茶苦茶やってみたい。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ogiso.blog107.fc2.com/tb.php/35-42df404d

«  | ホーム |  »

2017-06

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

プロフィール

 

葉原鉄

Author:葉原鉄
恥じらいに欠ける文章書きです
ihabaron☆gmail.com
(☆→@)
twitter

12/31 コミックマーケット91
東ト-52a 柳葉台
新刊は変身ヒロイン寝取られ悪堕ちロリ化小説
『転刃鬼童メイデンスペイド』

 

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

